So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

ぽかぽかはありがたい [ハンドメイド]

今日はおひさまが家の中に明るさと暖かさを送り込んでくれて
DSC05776.JPG
カメラに気づいてちょっと頭を上げたけど

DSC05777.JPG
おちた。
しばらくおひさまいっぱいいただいてました。
と、家の中とはうらはらに、外は今日も氷点下。
クリスマス寒波とかいって、ものすごい寒さと雪をもたらしてくれましたが
-6℃って冷凍庫みたいな気温に雪もどっさり降ったから
たむもさすがに「冷たい」「痛い」って、歩けなくなることが多々。
いつもちゃんと歩くのに、これはかわいそすぎると思って急いで縫い縫いしました。

DSC05775.JPG
手袋付きのインナー。なんか抜け殻みたいに見えるけど。
直接雪に触れるのが辛いんだろうと思って、昨日まず手袋だけ作って履かせてみたら
すぐに脱げちゃって、失敗~。
で、今日は服とセットにして作り直し。

DSC05795.JPG
こんな感じになりました。が。
これなら脱げないと思ったのに、だんだん先っぽが伸びていって歩きにくそうになっちゃった。
最初は良かったのに最後には結局脱がして帰ってきました。
気温が低すぎて、釘でも打てるんじゃないかってくらい先っぽが凍ってバリバリに。
ってそれは言い過ぎですけどね~。釘は打てませんよっ
う~ん、直すか、もうやめるか、しばらく考えよう・・・。
まずは年賀状を作らねば。おいおい、まだ作ってないのか~先にやんなさいよ。

DSC05781.JPG
ぽかぽか、明日も出るといいなぁ。。






nice!(14)  コメント(18) 

slope ver.3 [ハンドメイド]


お久しぶりぶりになっちゃいました~。

特にネタになることもなくって、暑い夏だらだら過ごしてましたよ。
今日はどしゃぶりの雨で、気温は低いけど湿度が高くて不快です。。

さてさて。ひさしぶりにちょっとがんばったのが、こちら。
DSC04816.JPG
スロープ、改良しました。

ver.1.jpg
ver.2.JPG最初に作ったのが上の二つ。
http://makiting.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
でも急すぎたみたいで、使ってくれなくて。

で、緩やかに改良したのが左のもの。
http://makiting.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18
これは使ってくれてて、よしよしと思ってたんだけど。。


ゆっくり歩いて上がるというこちらの希望はかなわず
跳び箱の踏み台のようにピョンってジャンプの補助的な感じでね。
それでもいいかな~と思っていたけど、最近ちょっとつっかかるのを見るようになって
これからジャンプ力も徐々に落ちていくだろうしな~ってことで一念発起。
DSC04815.JPG
ホントはスロープにしたかったけど、中のスポンジをうまくカットできなくて階段式に。
前より緩やかに広くと思って作ったら、長~くなっちゃった。
すごい場所取ってます。。
DSC04814.JPG
眠たいときに座らせたから、微動だにせず、の図。

DSC04817.JPG
ソファから飛び降りそうになったら、降ろしてあげたりして
腰に負担がかからないようにって、最近はなんだか妙に気になってます。
でも。。
ニューバージョンのスロープ、やっぱりまだ踏み台みたい。。
結構めんどくさいこの作業、もうやりたくないからね~。
上手に使ってもらえるように、勉強してもらおうかな。







nice!(29)  コメント(20) 

続・ハンドメイド [ハンドメイド]


今年の冬の寒さは例年よりキツイかも~。
お外に出るのも「よしっ行くか」って気合いを入れてます。
DSC03737.JPG
晴れていても、手や顔など出ているところが痛いぐらいビシビシ来ます。
それでも、たむも嫌がらずに歩いて走って~の姿を見るのが楽しみなのです。

家でまったり~で、たむのお気に入りのひとつ。
DSC03760.JPG
ママに抱っこ~というか肩に乗りだして
DSC03758.JPG
窓の外をしばらーく眺めるのがいいらしくて(わかりにくいけど私にくっついた状態です)
DSC03759.JPG
降ろそうとしても必死にしがみついて長めの眺め。えっダジャレ??
おかげで私の腕は・・・。。

そして、ハンドメイドの続編。
DSC03770.JPG
たむのものは、私の作ったものが多いのですが、ケージも寄せ集めのパーツを
サイズ等々何回も直しながら今の形になり、夜は布をかぶせてここで一人で寝ています。
お留守番の時もね。さすがに汚いので、全体をアップするのは無理っ
今回はドーム型ベッドのドームの部分をやっとリニューアルしました。
(下のベッドは2作目のもので、結構心地よさそうに使ってくれてます。)
もともとは100均のざぶとんをサイコロ状につないでいたのですが、だんだん傷んできたし
すきまが開いてたりだったので、早く直したいと思っていたんです。
寒くないように、ここにもう一枚ブランケットを敷いています。
DSC03771.JPG
写真を撮ろうとすると、ここに入れられるとお留守番だと思うみたいで出たがっちゃう~。
それでも、「ちょっとだけっすぐっすぐっ」って言っておちりだけ入った状態で我慢してくれました。
ちょっと不安げなお顔でしょ?!





nice!(22)  コメント(12) 

たむのためのハンドメイド [ハンドメイド]


最近作るお洋服たちは、サンプルもかねて、たむ用になるのですが
たまには「たむのために」作ってあげたいなーってちょこちょこ手がけて、やっとできました。
まずは、つなぎ。
DSC03673.JPG
これもずーっと作ってみたかったもの。
ズボンの感じがよくわからなかったけど、適当に切ってぬいぬいしたら大丈夫だった~。
ranran2.JPG
ちょっとしっぽにかかるみたいだけど、気にならないみたいで良かった☆
また作ろう~っと。

お次は、ジャケット。
DSC03675.JPG
以前、撥水生地のキルティングで作ったジャケットが
雪もつかずとても重宝しているので早く作りたかったのです。
早速着せたらやっぱりいい~。寒いので最近はずっと重ね着でバッチリ☆
これもまた作ろう~っと。

そして、フリースのベッド。
綿生地のベッドだとなんだかひんやりしてそうで、前にフリース生地のベッドを買ってみたけど
いまいち気に入らないらしく、使ってくれなくて。
bed.jpg
出来上がって置いてみたら、自分から入ってくれました~。
DSC03708.JPG
実は最初出来上がったものは、いまいち。
直してみても、変わらず。
で、やっと3回目でやっと合格が出ました☆
これはしばらく作んなくていいや。もう3つ作った気分だもの。。





nice!(26)  コメント(14) 

slope ver.2 [ハンドメイド]

以前作ったスロープとステップ
ステップの方をいちおう置いているけど、使ったり使わなかったり。
たむにとっては、楽なものでもないらしい。
んで、今日なんとなく思い立って、お蔵入りになっていたスロープ作り直しました。

DSC05441.JPG
         スロープ2号~。かなり緩やかにしたつもり。
         あ、あの~、今日はたむが主役ではないんですよ。


DSC05442.JPG
上ってみてと言ったのに、途中で止まってふんふん。

DSC05443.JPG
                  座っちゃうの~?? 斜めなのに~?!


DSC05444.JPGう~ん…
結局、また使わなさそうかな~。
せっかく作ったのになぁ~…

















* * * * * * * *

今日はぐっと寒くなってまた冬に近づいた気がします。
でも、たむは元気に走り回ってますよ~。
今日のはっぱちゃん。
DSC05439.JPG
DSC05440.JPG

昨日のはっぱちゃん。
DSC05413.JPG
DSC05412.JPG

はっぱちゃんで遊べるのも、今のうちだからね~。
寒くてもママもがんばるよ~。



nice!(20)  コメント(16) 

ただいま思案中 [ハンドメイド]

久しぶりに、たむの服作りました。

こないだは、汗だくでベッドを作りましたが、今日は少し作業がしやすいなーと思って~。

DSC04508.JPG
以前作ったラグランTの生地で、今回はタンクトップです。

名前入りにしてみました。
DSC04497.JPG

家の中だと暗く写るので、お散歩でチェック~。
DSC04500.JPG

DSC04502.JPG
あ 模様を合わせるのを忘れたよー写真見て気がついた。

DSC04498.JPG

DSC04506.JPG

実は、前に作っておいた服もありまして、なんとなく暑そうに見えると思って眠っていたのですが
昨日やっと着せてみたんですけどね。
DSC04451.JPG

はっきりいって失敗。首回りがゆるーくなってしまい、草の中を走り回るうちに
腰巻きのように上から脱げてしまって、草の中で遊ぶには支障が~。
せっかく作ったので、どうにか改善して再デビューさせたいな~と思います。

DSC04450.JPGそれでも、道路とかはなんでもないので
元気に走ってましたけどね。

DSC04449.JPG

DSC04504.JPGお散歩でよく会うかりんちゃんに
バンダナを作ってあげました。
なーんて実は、たむに作ったけどちょっと小さかったので
かりんちゃんならいいかもーと思ってなんですけどね。
名前も入れてあげたら、とっても気に入ってくれました。









そして、たむ用に作ったのは、この2点。
DSC04512.JPG

DSC04515.JPG
どちらも名前入りに。
このバンダナたちは、使わないハンカチをリメイクしたものです。
でも、考えたらいつもたむは服を着て出かけるのでバンダナ使わないかも~
と思ってとりあえずこれだけ~。


そしてそして
実は、今までたむの服を作ってきたのですが、生地が余ることもあるし
作るのにもだいぶ慣れてきたし、ほかのワンの服等々も作ってみようかな~と考えたりしています。
ただ、既製品のように綺麗な縫製にはならないし、ホントに手作り感たっぷりなので
自信を持ってどうぞーとはいきません。
記事もカテゴリー分けをしましたので、ハンドメイドを閲覧していただけると
こんなレベルかとわかると思います。
サイドバーにメールフォームを入れましたので、もしご要望がある方がいらっしゃれば
そちらからお知らせください。
まだ漠然と考えてることなので、今後どうするかまだはっきりわかりませんが
なにか自分で出来ることはないかなーと…
ゆっくり考えま~す。

それから
ここを始めて1年が過ぎました。
途中止めようかと思ったこともありましたが、なんとか続けて来られたのも
みなさんが遊びに来てくださるおかげです。
コメントもたくさんいただいたりして、とても励みになりました。
特に変わりない記事ばかりになるかもしれませんが、今後もよければ遊びに来てください~。
ゆっくりまったりでがんばります~。

DSC04461.JPG





nice!(25)  コメント(16) 

たむベッド完成 [ハンドメイド]

毎日暑い中、ちくちく針仕事はなかなか進まない…

毎日ちょっとずついじってはやめ~を繰り返し、やっと出来ました。

DSC04374.JPG

ベッドでも服でもこまめに洗っていても、長く使っているといつのまにか
獣くさい…と気になり出して、古いクッションの残骸もあるしと思い作りました。

中と外、生地が違うのは、ただ単に生地が足りなかったから~。
あいかわらず適当にてきとーに作ると、こうなっちゃうんですよねー。
まー自分のだからぁ~。あ ちがうちがう。たむのだったわ。

何も言わずにいたのに、気になってのぞきに来たぞー。
DSC04359.JPGDSC04360.JPGDSC04361.JPGDSC04362.JPGDSC04363.JPGDSC04364.JPGDSC04365.JPGDSC04366.JPGDSC04367.JPGDSC04369.JPG
もぉ~放り出さなくても~。
中のクッションないと、おちり痛いでしょー。

DSC04371.JPG

まあまあ??

くちゃいと思うベッドも、破れるとか壊れないとなかなか捨てらんないー。結局貧乏性なワタシ。
思い切れるまで、これーどこに置こうかな~。


nice!(26)  コメント(16) 

アナタハダレ [ハンドメイド]

DSC03973.JPG
久々にお天気になった気がする~~~。



DSC03972.JPG



実は久しぶりに作ったんですが・・・
DSC03970.JPG

お揃いの生地で、調子に乗って作ってみたら・・・
DSC03971.JPG

あなたはどこの国の人ですかーと思わず言ってしまいそうなものに変身してしまった・・・。

DSC03976.JPG
前回の方がよかったかしらね~~~っ


そして、前回みなさんからのコメントを見ていたら、すごく気になってきちゃって
本日無事にカット~~~っ
DSC03969.JPG
すっきりしたわ~~~っ


nice!(18)  コメント(12) 

あなたは誰 [ハンドメイド]

余った布でつくってみたスヌード~。

DSC03921-2.jpg
ぷぷぷ~~~っ 盗っ人~~~?? パーマ当ててるおばちゃん~~~??
かわいいよぉ~妙に似合ってるよねぇ~!!

DSC03932.JPGDSC03933.JPG
意外にも気にならない様子で~~~っ

DSC03935.JPG
ちょっと大きかったみたいですねー。アゴの辺りがおたふくみたいかもー。
まだ余ってる布があるから、サイズ調整してまた作ってみようと思います~♪

もひとつおまけショット~♪
DSC03920.JPG
へそ天中の左のあんよ~ぷにぷに~♪
中途半端に伸びてるお毛毛が気になる~切りたい~っ



nice!(20)  コメント(12) 

睡眠観戦かっ [ハンドメイド]

連日真夏日が続き、この厳しさも昨日までという天気予報が当たったのか
今日は今のところ涼しく感じます。

DSC03851.JPG

DSC03852.JPG

DSC03853.JPG暑いけど、夜のためにはもたもた出来ないと
頑張って出た昨日のお散歩。

DSC03855.JPG
はいはい~プリッけつのおちりちゃんがステキよー☆
DSC01115.JPG
おちりちゃんと言えば、こちらもおすすめー??
カットしたてのパリちゃんのおちりー
あんよも何とも言えずかわいいです。












DSC03854.JPGさーて、夜にはすべて終わらせて
テレビの前にじっくり座らなきゃいけないから
帰りますよー。


DSC03859.JPG

そして、W杯観戦中。
DSC03856.JPG
んっ? この足の形は?

DSC03856-1.jpgヘディング? オーバーヘッド?
たむも夢の中で一緒に戦っていたのかもー?!
手に汗握る攻防、夢を見せてくれた勇士たち
ホントにホントによくやりましたね。 
お疲れ様でした。


nice!(19)  コメント(14) 
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ